GRS184 (18系クラウン)

※ 画像の商品は全てオールステンレスタイプになります。

GRS184_01

保安基準適合

18系クラウン

発売された当時から注目していました。トヨタのセダン作りの真髄を強く感じる車です。3.5Lが発売され、200系へとフルモデルチェンジした今、中古価格も下がってきて皆さんも手に届く範囲になってきました。そこで私もすかさず購入し日頃の足として乗り回しています。

今までに無い凄いマフラーを作りました!

詳しく説明していきます。

まずは4年ほど前に開発、取材、パワーチャックをした時にリアピースのみで36PSもパワーアップしてしまい、これは何かの間違いかな?どうしてだろう?などずっと疑問を持ってきておりました。ここで詳しく開発し、色々理解、解明したいと思います。

まずは純正マフラー。

相変わらずテールが下を向いていたり、”ショボイ“ですね。性能は言うに及ばずカッコいいマフラーを作りたいです!

リアピースはそこそこですが、中間ピースは潰れも無くかなりいい形状をしています。ちょうどLS460と同じ作りの中間です。
集合部までは手を加えなくてもいい程上手く作りこんでおります。しかし、その後の中間タイコがいけない!
いったい何仕切りあるのでしょう?仕切り板が4枚も入っており排気圧が見事に死んでおります。きっと消音効果は抜群でしょうね。

まずバンパー無加工の純正交換タイプです。

皆さんいろいろ好みがあると思い考えられる限りのデザインをラインナップしました。

まずはバンパー無加工ノーマル形状ボルトオンタイプ

Brase 120 x 80 オーバルテール
Brase_01 Brase_02
■ Brase(ブレース)生産中止
スタンダード
オールステンレス
■ Brase-X(ブレース-エックス
  スライド式 生産中止
スタンダード
オールステンレス
オプションにてブラスト処理ZEESロゴ可能。

1箇所:\

全てのテールに出来ます。
  • スタンダード:
       パイプ部スチール
       リヤタイコ以降ステンレス
  •  
  • オールステンレス:
       オールステンレス
 ※ 音量参考数値:約86db前後
 
Premium HF 115φ カールテール
Premium_HF_01  
■ プレミアム ハーフ(115φカールテール)
スタンダード \111980(税込)   
オールステンレス \139480(税込)   
■ プレミアム ハーフ X(テールスライド式)
スタンダード \133100(税込)   
オールステンレス \160600(税込)   
  • スタンダード:
       パイプ部スチール
       リヤタイコ以降ステンレス
  •  
  • オールステンレス:
       オールステンレス
 ※ 音量参考数値:近接約84db前後
 
VELSS 122 x 80 オーバル
VELSS_01 VELSS_02
■ VELSS(ヴェルス)
スタンダード \118580(税込)
オールステンレス \146080(税込)
■ VELSS-X(ヴェルス-エックス)
スタンダード \140580(税込)
オールステンレス \168080(税込)
VELSS_03
  • スタンダード:
       パイプ部スチール
       リヤタイコ以降ステンレス
  •  
  • オールステンレス:
       オールステンレス
 ※ 音量参考数値:近接約85db前後
 
そしてスポーティー砲弾タイプ グランブルシリーズ(こちらはノーマルの耐熱版の取り外しが必要です)

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Gramble EX. & Gramble Ti 115φ スラッシュカット
Gramble_01 Gramble_02
■ Gramble EX(グランブル)
スタンダード \104280(税込)  
オールステンレス \131780(税込)  
■ Gramble Ti(グランブル チタン)
スタンダード \130680(税込)  
オールステンレス \158180(税込)  
Gramble_03
  • スタンダード:
       パイプ部スチール
       リヤタイコ以降ステンレス
  •  
  • オールステンレス:
       オールステンレス
 ※ 音量参考数値:近接約84db前後
 
テールが交換可能のGramble X、テールが交換可能 & チタンテールGramble X Ti
Gramble X 115φ スラッシュカット
Gramble_X_01 Gramble_X_02
■ Gramble X(グランブル エックス)
スタンダード \126280(税込)
オールステンレス \153780(税込)
 
Gramble_X_03 Gramble_X_04
  • スタンダード:
    パイプ部スチール
    リヤタイコ以降ステンレス
  •  
  • オールステンレス:
    オールステンレス
 ※ 音量参考数値:近接約84db前後
※ 最大7cm程スライドします。
 
 

ここまではバンパー加工が必要ないタイプでボルトオン装着が可能です。

ここで音や性能についてのこだわりの開発をお話します。レクサスSCと重複する部分が多いですがご了承ください。

新開発3.5L V6エンジンですが、今の環境エンジンで触媒が4個も装着、中間タイコは消音し過ぎ、更に触媒と一体のピースとなっておりリアピース交換では音は純正と変わりません。中間を交換しようにもフロントから一体となっており全て交換する必要があります。
だから他のメーカー全てが発売していないのです。だったら私が作ってみようではないですか。こだわりの開発が始まりました。
これでこのエンジンが持っている本来の音が出せます。今までの誰もが聞いたことの無いこのエンジンの音です。
しかしV6なのであまり期待しないように進めていきます。

GRS184_02

まず、ただのストレート構造では重低音で低中速のトルクが無くなってしまいます。
(しかし市販のほとんどのマフラーはこのタイプです)そこで排圧を稼ぐための2重官オリフィス構造にし、排圧を跳ね返らせてやります。(2サイクルのチャンバーと同じ理論です)

オリフィスの口径は左右1本ずつなので片側1,750ccの排気が通る径を計算し(温度によって体積は2乗に変化しますのでタイコ内部の温度を間違えると全然性能が出ません)溜める排圧を稼ぎ出すためオリフィスの長さを決定します。この辺の詳しいことは企業秘密です。
その後マフラーを装着して試乗しまくります!

やはり思い通りの結果にはならないのでもう一度オリフィスの口径を変更しました。サーキットを全開で走るわけではないので私はアクセルレスポンス、低速、中速のトルク感、盛り上がり方、最後に高回転でしっかり伸びるかを確認します。なお、2.5L、3.0L、3.5L全てに専用設計しラインナップしております。ご安心を!

リアピースのみの交換ではこのマフラーの性能はほとんど出せず、静かな音、そこそこの走りといったところです。
(リアピースのみの交換の場合近接排気騒音は83〜84dB程です)

やはり真価を発揮するためには中間タイコの交換が必要です。ここの仕切り板によって排圧が無くなってフロントまで跳ね返っていきません。しかしこれを替えるにはフロントパイプ、純正第2触媒、中間タイコと全て交換する必要があります。第2触媒も取るので競技用の設定になってしまいます。排ガス4つ星を取るのに必要なのですが、通常の排ガス規制には何ら問題が無いのですが・・・民間車検場なら普通に車検をパスすると思います。(あくまでも自己責任でお願いします)

ここで更に問題が・・・

純正リアピースとの結合に動きの可能なバネ式フランジが採用されており、ここのパイプ径が太く出来ません。
純正は60Φです。私の理想はここの径を76Φにしたい!

それならば純正交換タイプと(タイプA)純正と互換性の無いスペシャルタイプ(タイプB)を作ってしまおう・・・

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中間パイプ
中間パイプ_01 中間パイプ_03 中間パイプ_02
■ タイプA 中間ピースタイコ付き(70φ ⇒ 60φ
スタンダード \54780(税込)
オールステンレス \76780(税込)

   中間パイプ無しでもマフラーは取り付け可能。

■ タイプB 中間ピースタイコ付き(70φ ⇒ 76φ
スタンダード \65780(税込)
オールステンレス \87780(税込)
タイプA
純正形状タイプ)
タイプB
(特殊形状タイプ:
当社のマフラーセルが必要)
タイプAとフロントパイプ
(中間ピースとフロントは
セットが必要)

※タイプAを購入の場合フロントパイプ、中間タイコをセットで購入し、そろえる必要がございます。単品では装着できません。

※タイプBを購入の場合フロントパイプ、中間タイコ、リアピースまで購入し、そろえる必要がございます。タイプBリアピースは砲弾、4本出し等全てのマフラータイプがあり、各タイプ21,000円UPで販売しております。パイプ径を揃えただけのマフラーではなく、タイコ内部構造も専用設計となっておりまさにスペシャルな作りとなっております。

       

☆タイプBの開発思想☆

ここでタイプBの詳細を説明します。

何故私が純正と互換性の無いタイプBを開発したのか、読んでくだされば幸いです。

まず、中間出口部分の純正フランジ径は外径60.5Φ、内径57.0Φです。どんなに効率の良いリアマフラーを製作しても、この57.0Φの部分を通ってしか排気は抜けていきません。リアマフラーのパイプ径を太くしても、タイコを効率のいい構造にしてもまったく何の意味もありません。前の部分が抜けないのですから・・・

したがって抜けの良いマフラーを装着した場合、エンジンにかかる排圧はこのフランジ部分から発生します。これではいけません。

中間

リアマフラーの意味がなくなってしまう。この思いからタイプBを開発いたしました。難しい話かもしれませんが、中間フランジが57Φということはここの面積は2,550平方ミリメートル、リアマフラーは左右出しですから、片方の排気効率はその半分の1,225平方ミリメートルで物足ります。これを3.14で割って、その平方根19.75を2倍すると、39.5mmになります。パイプの厚みが1.5mmほどですから、4.25Φのパイプ径があれば中間フランジ径よりも排気効率が良くなります。

リアマフラーはたった4.25Φのパイプ径でいいんですよ!それ以上はオーバークオリティー。さらに本当は温度を考えなければいけません。エンジン出口と違って中間タイコ出口部分は400度位の排気温度です。さらにリアマフラー出口部分は200度位まで下がってきます。したがってメインパイプは4.25Φで製作しても、リアタイコ内部構造は4.25Φでもオーバークオリティーになります。

他社市販マフラーがどんなに頑張っても、この関係上当社タイプBを越えるパワーは発生できないと思います。これが純正と互換性の無いマフラーを開発した理由です。

補足ですが当社純正交換タイプのリアマフラーはタイコ内部構造が先程の4.25Φ以下のオリフィスを使用し、中間フランジ以下の排気効率で、したがってリアタイコエンド部分からエンジンに向かって適正な排圧を跳ね返しています。これにより低速域からノーマルを上回るトルクを発生し、しかも高回転では出口部分の温度からエンジンの排気量がスムーズに抜ける径以上のパイプ径を使用したオリフィスを使用しているので、綺麗に回り、当然ながらパワーUPをしています。

何だか企業秘密をどんどん話しているような気がしてきましたのでこの辺でやめておきます。

これでよくお分かりいただいたと思います。ZEESマフラーはその車種ごと真剣に開発し、最高の排気効率を実現しています。どうか一度皆さんに体験していただきたいと思います。

       
       

両タイプを製作しました。特にタイプBはフロントパイプ60ΦW→中間部76Φ→リアピース76Φ→60ΦW→リアタイコの内部に2重官オリフィス構造と、完璧な構造を実現しております。
皆さん是非ご体験を!これで真のV6エンジンのサウンドを、走りを体験できます。世界にいまだ無い凄いマフラーを作りました。

日頃私はスペシャルのタイプBで走っております。アイドリングから違う排気音。アクセルレスポンス、トルクの盛り上がり、高速の伸び、最高の音と走りに満足し心いくまで当社製品をお使いください。宜しくお願いいたします。(それでも音は静か目です)

フロントパイプ
フロントパイプ_01 フロントパイプ_02
■ フロントパイプ(60φW ⇒ 76φ
スタンダード \65780(税込)
オールステンレス \87780(税込)

フロントパイプを交換する事によって第二触媒が外れる為、競技用になります。両バンクに取り付いている第一触媒は残ります。当社データでは第二触媒を外しても排ガステストはクリアーしております。
ご参考までに。。

新発売! 保安基準適合品
■ スポーツ触媒付きフロントパイプ (60φ
オールステンレス \208780(税込)
   

そしていよいよ4本出しマフラーです。

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私もそうですが、とにかくカッコよく、皆と一緒では満足できない究極のマフラーはやはり4本出ししかありません。しかしバンパー加工が必要ですし、切りっぱなしでテール部分の折り返しがバンパーに無いとカッコ悪いし色々な障害を乗り越えなければなりません。しかし、だからこそ究極のマフラーだと思います。

なお、切りっ放しのバンパーに満足出来る訳が無いので専用リアアンダースポイラーを開発中ですのでよろしく、期待していてください!

スポーティーなアリッシュ、ラグジュアリーなプレセウス、ディオス、ユーロなEUがあり、各タイプにスライド交換可能なXシリーズを用意し、Xシリーズは後からどのテールにも交換出来、バンパーに合わせて長さ調節、段違いにも出来ます。

Brediss 93 x 83 オーバルテール
Brediss_01 Brediss_02
オプションにてブラスト処理ZEESロゴ可能。
1箇所:\1320.-
全てのテールに出来ます。
■ Brediss(ブレディス)
スタンダード \125180(税込)
オールステンレス \152680(税込)
  • スタンダード:
       パイプ部スチール
       リヤタイコ以降ステンレス
  •  
  • オールステンレス:
       オールステンレス
   
■ Brediss X(ブレディス エックス)
   テールスライド式
スタンダード \160380(税込)
オールステンレス \187880(税込)
 ※ 音量参考数値:約86db前後
 
Brediss_03 Brediss_04
   
Arixsh 90φ2重管デュアルテール

Arixsh_01
タイプAのアリッシュ

Arixsh_02
 

■ Arixsh(アリッシュ)
スタンダード \118580(税込)
オールステンレス \146080(税込)
■ Arixsh X(アリッシュ エックス)
スタンダード \153780(税込)
オールステンレス \181280(税込)

Arixsh_03
タイプBのアリッシュ
 

Arixsh_04
Xタイプテール交換
スライド可能

  • スタンダード:
       パイプ部スチール
       リヤタイコ以降ステンレス
  •  
  • オールステンレス:
       オールステンレス
※ 音量参考数値:約86db前後
   

Arixsh_05
タイプA結合部(純正式)

Arixsh_06
タイプBメインパイプ部

Arixsh_07
タイプB結合部

Preceus 90φデュアルテール
Preceus_01 Preceus_02
■ プレセウス 90φデュアルマフラー
スタンダード \118580(税込)
オールステンレス \146080(税込)
■ プレセウス-X 90φデュアルマフラー
スタンダード \153780(税込)
オールステンレス \181280(税込)
Preceus_03 Preceus_04
  • スタンダード:
       パイプ部スチール
       リヤタイコ以降ステンレス
  •  
  • オールステンレス:
       オールステンレス
 ※ 音量参考数値:約86db前後
 
VELDISS ヴェルディス 93 x 70 オーバル
VELDISS_01 VELDISS_02 VELDISS_06
■ VELLDISS(ヴェルディス)
スタンダード \125180(税込)
オールステンレス \152680(税込)
VELDISS_03 VELDISS_04 VELDISS_05
■ VELLDISS-X(ヴェルディス エックス)
スタンダード \160380(税込)
オールステンレス \187880(税込)
 ※ 音量参考数値:約86db前後
  • スタンダード・・・・・パイプ部スチール、リヤタイコ以降ステンレス
  • オールステンレス・・・オールステンレス
EU 85 x 80 スクエア デュアル テール
EU_01 EU_02
■ EU(イーユー)
スタンダード \122980(税込)
オールステンレス \150480(税込)
  • スタンダード:
       パイプ部スチール
       リヤタイコ以降ステンレス
  •  
  • オールステンレス:
       オールステンレス
EU_03 EU_04
■ EU-X(イーユー エックス)
スタンダード \158180(税込)
オールステンレス \185680(税込)
 ※ 音量参考数値:約86db前後
 
バンパー加工のしかたを載せておきます。
(左右を拡大加工するだけなので難しい作業はありません)
 

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左右の純正パンパーマフラー開口部が有りますが、左右共に車体の内側のみをテール入る大きさまで拡大して下さい。
外側は無加工です。

リア アンダー スポイラー

リア アンダー スポイラー_01

リア アンダー スポイラー_02

リア アンダー スポイラー_03
取り付けには純正リアバンパーの加工が必要になります。

■ デュアルテール専用リアアンダースポイラー
FRP製
\54780(税込)

  無塗装は、黒ゲルコート仕上げになります。

 

デュアルテールマフラー装着の場合純正リアバンパーの加工が必要になりますマフラー開口部にを拡大。その為純正バンパー開口部のカット部分がビジュアル的に悪くなる為是非お奨め致したいパーツで御座います。

純正サイドに合ったデザインになっておりますので自然な感じにフィットし、尚且つ存在感のあるリアビューを演出致します。
純正サイドステップの厚みに合ったラインですのでリアアンダーのみ取り付けても重い感じにはなりません。

今まで長い説明を読んでくださり有難うございました。
しかしこれは私自身の主観に過ぎないと思われるお客様も当然おられると思いますので、パワーチェックをしてきました。
ご存知の方もいると思いますが、ビップカー誌にて特集を組んでいただいた時にノーマルとリアピース装着で36PSの差が出ました。
私自身信じられない結果でしたので最新のテスターを使いノーマル時、リアピース交換時、フロントから全交換(タイプA)、フロントから全交換(タイプB)の状態をパワーチェックいたしました。そこでの様子、グラフなどを載せたいと思います。

私自身マフラーメーカーを立ち上げる前まではTBと違いNAはせいぜい3〜5psもパワーアップすれば良い方だと思っておりました。
なぜその様に思っていたかといえばやはり雑誌にそう書いてあったからです。雑誌を読んで知識が付いていたということですね。
しかし実際現実にやってみると全然違います。TBは同じデータが出ますがNAはまったく違うことに最初は驚きました。

GRS184_03

特に当社が排圧をしっかり考え計算するようになってからです。2サイクルエンジン車の様に適正な排圧をエンジンまで跳ね返らせてやると、3Lクラスでは20〜30ps以上もパワーアップすることがあるのです。信じられませんがこれは凄い事ですね!(グラフ@)

まずはノーマルマフラー。なんと282.7PSもあるじゃないですか!これは後々大丈夫かな?です。(グラフA)

次にリアピース交換。285.6PS。3馬力しか上がっていないです。前回のパワーチャックはなんだったのでしょう?
個体差なのか、今回は3.5Lで前回は3.0L。違いがあるのかもしれません。また、純正中間タイコの構造が著しく違うのかもしれません。
一度調べてみようと思います。(グラフB)

フロントから全交換タイプA。312.3PS!ノーマルより29PSアップです。これは凄い!やはり中間タイコで排気効率が違います。そして、触媒レスですし、パイプ形状、効率も全然違いますから。期待通りのというか期待以上の結果です。私の排気理論は正しかった!(グラフC)

 
グラフ@ グラフA グラフB グラフC
グラフ@ グラフA グラフB グラフC

最後にフロントから全交換タイプB。314.3PS。ほぼカタログ数値です。なんて凄い事でしょう!
しかしタイプAに比べて2PSしか上がっていません。これには説明がつきます。300PS程度の出力ではこのマフラーはオーバーキャパなんです。今はエアクリーナのみですが、むき出し外気導入、カム、点火系、SC装着など今後のよりパワーアップに真価を発揮すると思います。それだけ完璧な排気理論が詰まったマフラーです。シフトアップの関係で低速は分りませんがパワーの伸びて行く150キロ付近の中速域でタイプAよりもパワーがあるところにこのマフラーの真価が表れています。
高回転のみのストレート構造とは一線を画した構造により実現できたグラフだと思います。ここを感じ取っていただきたいです!

 

皆様のご参考になれば幸いです。

乱筆お許しください。

 
株式会社 ジースプロジェクト

代表取締役  澤村 淳

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